アラフォーおかんが人生後半に向けて資産形成していくブログ

二人の子供の教育費と老後の資金を貯蓄中。FXの成績はここ3~4年は毎年約30%くらい。これからもコツコツ積み上げていきます。

【あと352日】育児の目標

年始に目標を立てるという事は自分にとってすごく有意義なのだ。

「目標を立てた年」と「目標を立てなかった年」を比べてみると圧倒的に「目標を立てた年」の方が自分にとって有意義に働き目標に近づけるということが実証されています。(語り:メンタリストDaigo風)

 

だがしかし!!!今年はまだ立てていなかったのである。

ので今ここに掲げる。

 

今年の目標(育児バージョン)はこれ。

・怒鳴らない

・一日の計画を立てる

 

ここでこのページから離脱する人が多数いそうだが、

私の目標はこれなんだから仕方ない。

 

クマックス(私)は4歳(♂)・0歳(♂)の子供を持つ38歳主婦。

育児に奮闘する毎日。

4歳の息子と戦いつつ、息子を必要以上に怒ったことに後悔ばかりする毎日。。

 

 

子供が3歳を超え、自我が明確に現れ、

口応えをしまくる知恵がついてきたあたりから、

今まで簡単だったことが格段にむずかしくなる。

 

目標を掲げ、揺るがない軸にそって対応していかないと、

しつけもブレブレ、子供に悪影響の親の生活態度、

休日は単に時間や体力を使っただけのぐだぐだの一日、、と

なかなか最悪な状況になってしまう。

 

そんな日々を反省した2019年。

 

だから今年2020年は!!

 

・怒鳴らない=お説教より訓練を!

大声で怒っても意味がない。

子供が同じことを繰り返すのは、知識が体に浸透していないから

怒るのではなく、

望ましい行動の手本を見せるか、ヒントやうながしを与える。

トレーシー・カチロー 鹿田昌美さんの記事より

(つまり私の忍耐力と怒りのコントロールを大幅に高める必要があるのだ。。)

 

・休日は一日の計画を立てる=無駄を省いて時間を有意義に使う!

惰性に一日を過ごすと、無意味で刺激がない休日になってしまう。

忙しくする必要はないが、目的をもって時間を過ごしたい。

 

 

以上!!