アラフォーおかんが人生後半に向けて資産形成していくブログ

二人の子供の教育費と老後の資金を貯蓄中。FXの成績はここ3~4年は毎年約30%くらい。これからもコツコツ積み上げていきます。

【初心者用】健康を保てるFXチャートの見方【トレンドラインでおk】

先日は東京で雪が降りましたね。

あったかい部屋で雪を眺めながら推しのピアノを聴き

ドル円とユロ円とビットコインのチャートをチラ見しつつ

1歳の子供と遊び、のんびりコーヒーを飲む。

まさに五感で感じる幸せ。そんな最高の一日でした。

 

FX始めて6年経ちますが、年々、続けていてよかった!!と思えます。

特にこのコロナ禍では、急な株安や不安定な相場でも対応できて

少しでも見込める収入源があることがとても心強かったです。

 

最初の1年はボロボロでしたが…笑。泣。

2年目で1年目の損失を取り戻し、同時に精神力を鍛え上げ(笑)、

3年目からは毎年利益を積み上げることができています。

 

といっても、私は超が付くチキンやろう。

もう2度と1年目のような思いをしたくないので(まじで体調崩す)

前回も言いましたが、超が付く安全運転で運用しています。

目標は年率10%。

結果はだいたい30%前後です。

FXだと年率60%とか100%超えとか、稼ぎまくる人がいる中、

大変地味な数字です。笑

もうちょっと上げていきたいなと思っているところですが、

時間と精神削られるのは嫌なので、無理せずのんびりやっています。

 

そう、精神の健康のためには、これくらいが一番いいんです。

精神疲労ほど鬱なものはありません。

しかもFXの場合は特に、それは無駄です。

なぜ無駄なのかは後日書こうと思いますが、とにかく無駄なのです。

 

FXを始めるみなさんも是非、目標を高くしすぎず、年率10%くらいで

謙虚にやることをおすすめします。^^←超が付くほど大事です。

 

一番大事なのはお金じゃない、心身の健康です。笑。切実。

 

さて!今日はFX初心者の方のために、

私がやってる健康を保つためのチャートの見方(笑)を

具体的に紹介しようと思います。

と言っても本で書いてあることと一緒のはずなんですが。

FXで負け続けている人も、この方法で少しクールダウンしながら

取引を見直した方がいいのかもしれません!

 

前置きが長くなってしまったので、ざっくりいきます。

みなさんに馴染みのあるだろうドル円で説明しますね。

-----------

まず結論を一言。

私はトレンドラインを引いて、それだけでほぼ全てを判断しています。

以上。

 

まずは月足でチャートを開きます。月足ですよ。

そうするといろいろ見えてきます。

 

 

↓↓↓こんな形。

そして、高値同士、安値同士を結び、トレンドライン(ピンクの線)を引きました。

すると延長線上できっちり反応して切り返している(部分)のがよくわかりますね。

これは このトレンドラインはガッツリ機能していることが確認できた、というです。

この確認作業が何よりも大事です。

f:id:rakumax:20210201131526p:plain

これがわかったらしめたものです。笑

チャートの行く末を考えてみます。↓↓↓

f:id:rakumax:20210201134820p:plain

 

ははーん()

この後のドル円がどうなるかは誰にもわかりませんので、

「予想」というよりも、私は下記のように一旦「目途」を付けます。

 

 

①下げる場合

時間がどのくらいかかるかは読めませんが、下へ行った場合

サポートラインまでいくことを覚悟ます。

なので買いで入った場合は、それに余裕で耐えられるロットで取引をしなければなりませんね。

 

②上げる場合

トレンドラインの他に効いてそうな水平線(青線)がありますね。

これにぶつかって上がる可能性も大いにあります。

上がったらどこまでいくかはわかりません。

 

 

このように、まず月足でトレンドラインや水平線を引くことで

長い目での方向性がある程度見えます。

長い目での方向性がわかれば、心を落ち着けて取引ができるので(笑)

利確や損切の判断がしやすくなるはずです。

FXは、一時の感情で損切を重ねるのが撤退理由の大きな要因となるので
常に平常心でいることが一番大事なのです。

 

結局、①と②、どちらへ行くかはわからないものです。

大事なのは、上か下か!とどちらかに決めてポジション取るのではなく、

どちらへ行ってもいいような取引を行うことです。

 

あとは4時間足、1時間足、で同じようにトレンドラインを引いて、

いよいよポジるタイミングを図りインしてください ♪

 

だいぶ端折りましたが、以上が「健康を保てるFXチャートの見方」でした。

 

-----------

 

<おまけ>

画像のこの時点では、ドル円の値は大事な水平線のあたりにいるため、

売り買いのどちらでポジションを取るか、なかなか難しい判断になります。

そう、適当にブログでも書くかーと思ってスクショしましたが、

めっちゃ大事な、おもしろいところにいますね。笑

 

大変迷いどころですが、私としてはチャートの形から

このあと円高へふれるのではないかな~と思っています。

100円切る円高になりそう、と前から思ってはいますがなかなか切りませんね。

 

水平線のあたりにいるので、がっつり上がることも考え

買いポジ持ちつつ売ってみる、という結論を私ならします。(してます)

 

そして、こういう大事な線の付近では、

 

①なの?!②なの?!!上なの!?!下なの?!?!?!・sfmlkなハァハァ!!

 

と狼狽し、往復ビンタを非常に(非情に)もらいやすい場所なので

みなさんフンドシしめて取り掛かってくださいね ♪

 

以上です。

のんびりFXライフを楽しみましょうーー♪♪♪

 

---------------------------------

FXするなら「DMM FX」がおすすめです。

トレンドラインが一番ひきやすいです。